12月6日の午後、イグナチオ教会岐部ホールで行われた講演会は、30人を超える参加者を得て「懐かしくも心温まる」クリスマス映画の名作の数々を鑑賞しました。初めて学部学生3人の参加もあり、講師の渡辺さんは、「時代を超えた名作が簡単に鑑賞できる時代がやってきました。学生の皆さんも是非、映画のすばらしさに接して欲しい」と話していました。去年の「クロサワと寅さん」に続く今年の「映画に見るクリスマス」という好企画に、会場から来年もお願いしますとの陳情がありました。楽しみです。
 講演会後のパーティーは席を移してご近所のホテルニューオータニ・アーケード街にある「トムCAT」に20人あまりが参加して行われました。今年春にタイ・チェンマイから留学のため来日したウンさん(女性)の飛び入りもあり、和気あいあいとしたパーティーになりました。講師の渡辺さんからDVDのクリスマスプレゼントがあり、ジャンケン勝ち抜き戦の結果枝川知生さんが勝利!実は去年も勝っていて二連勝の達成にブラボーとともに羨望のため息も聞かれ2時間のパーティーのお開きとなりました。

2023.12.13
マスコミ・ソフィア会 会長
山本明夫(1971文新)



NHK衛星映画劇場支配人・渡辺俊雄氏による「クリスマス映画の名作話」の様子