マスコミ・ソフィア会の皆さま:

 2024年正月、新年あけましておめでとうございます。
 あいさつも届かないうちに大変な一年になりました。1日には「能登半島地震」(震度7)が起き、9日現在で200人を超す犠牲者が出ていますが未だ行く先が見えません。2日には「羽田空港衝突炎上事故」です。羽田事故では地震の支援に向かう5人の海上保安官が犠牲になりましたがJALの乗客乗員には奇跡的に犠牲者が出ませんでした。
 私にとっては去年感じたと同じ“なんとなく閉塞感のする”一年になりそうです。
 ウクライナ戦争に続いて中東戦争が再発し、二つとも犠牲者が増すばかりで収束の気配すら感じられません。私たちの周辺でも「専守防衛」はどこかに吹き飛んだような自公政権の動きが気がかりです。さらに政治資金不正問題も、どこまで続く・・・です。

 暗い話が続きましたが、昨年末のボーナス支給は(大手企業の発信中心ですが)あたかも景気回復が本格化したようでした。しかし額面通りには消費に回っていないようで、春闘の行方がどうなるかが勝負どころではないでしょうか。バブル景気はご免ですが“懐の実入り”増は大歓迎です。

 本会は「老齢化」が有無を言わさずに進んでいますが、今年も若い会員の獲得に一歩一歩止むことなく取り組んでいきます。皆さんの周辺に若いマスコミ人(一緒に楽しみたいなという人)がおられましたらご一報ください。また、今年もコムソフィア賞の選定をはじめとして様々なイベントを開こうと思っています。Webやホームページを通じてお知らせいたします。皆さんのご参加をお待ちしています。

 今年もよろしくお願いいたします。

2024.01.12
マスコミ・ソフィア会 会長
山本明夫(1971文新)